2017年7月16日日曜日

660杯目:冷やしイリコそば@中華そば いぶき

中華そば いぶきさん:冷やしイリコそば780円
先輩が冷やしを食べたいとの事で今回は天五中崎通り商店街へ。まずは冷やしと言われてすぐ思いついた「中華そば いぶき」さんへ。


平打ちストレート麺。きっちりと〆られていて、気持ちの良いコシを感じた。喉越しも良くて大盛にすれば良かった。

スープ
透明度の高いよく冷えたイリコ出汁。昨年ほどは、キンキンではなかった。イリコの旨味をきちんと感じられる程度の冷たさ。決して、味が薄い訳ではないのに、ゴクゴク飲めるタイプのスープ。

具材
刻みチャーシュー.鳴門産わかめ.めんま.ねぎ.ゴマ.すだち
わかめの賛否はよく聞きますが、ここのは磯臭さがスープに溶け出さずにシャキシャキモチモチした歯応えを演出している気がしました。昨年と比べて、煮玉子半玉が無くなったのが残念。




お店のデータ
住所
大阪府大阪市北区浪花町4-16

交通手段
【地下鉄】谷町線 中崎町駅(1番出口)より、徒歩5分
【JR】環状線 天満駅より、徒歩5分

営業時間
【平日】
12:00~14:00
18:30~23:30

【土・日・祝日】
11:30~14:30
18:30~23:30

定休日
火曜日、水曜日の昼営業

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←ポチッと応援して頂けると嬉しいです(о´∀`о)

0 件のコメント:

コメントを投稿