2017年8月28日月曜日

699杯目:つけ麺@西中島 光龍益

西中島 光龍益さん:つけ麺(大盛り)1030円+塩煮豚120円
淡路から同じ沿線の南方へ阪急電車で移動。「えびす丸」さんと「鱗」さんへ行こうと思ってたのですが定休日と満員で諦めて、南方で困った時に食べに行く「光龍益」さんへ行ってきました。ふいに、つけ麺を久しぶりに食べようとつけ麺(大盛り)と大好物の塩煮豚の食券を購入。


中太の軽くウェーブした麺。そのまま食べるとうっすらと甘味と芳ばしさを感じた。直接麺にレモンを絞って食べても、さっぱりしていて美味しかった。

つけ汁

鶏と豚皮(とんぴ)で作られた濃厚つけ汁。前回と違って、微温くなく温かいので前半は獣系の旨味を十二分に味わえた。後半、急に塩辛くなったのが残念でした。

具材

メンマ.糸唐辛子.ねぎ.レモン.つけ汁内(塩煮豚).+塩煮豚120円
デフォの塩煮豚はつけ汁の中で、追加トッピング分は麺の上です。よく味が染みた塩煮豚は絶品。今日は少し肉が薄かったかな、なんて贅沢は120円なので言えないですね。低価格で提供しているお店の方に感謝(о´∀`о)

一言
今日は後半がメチャクチャ塩辛かった。ジャリって口の中でなったんやけど塩の固まりかな? まぁ、提供前に塩で味付けなんてして無いやろうから塩は気のせいかもしれんけど・・・。どちらにせよコラーゲンたっぷりのスープを、そのまま飲み干せるラーメンの方が良いかな。


塩煮豚120円



お店のデータ
住所
大阪府大阪市淀川区西中島6-5-2

交通手段
【阪急】南方駅から徒歩5分
【地下鉄】御堂筋線 新大阪駅から徒歩5分

営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)

定休日
日曜日 祝日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←ポチッと応援して頂けると嬉しいです(о´∀`о)

0 件のコメント:

コメントを投稿