2017年2月24日金曜日

566杯目:鶏白湯魚介つけ麺@麺・ヒキュウ

麺・ヒキュウさん:鶏白湯魚介つけ麺(大盛)750円+チャーシュー増し200円
つけ麺 繁田さんを後にして、つけ麺連食のため2軒目は麺・ヒキュウさんへ。入り口の中途な場所に女性がいてよくわからないで別に並んでいると、あとから来た男性に揃ってからじゃないと並べないと言いながら私の前に2人で並び直し。いまいち店のシステムがわからなかったが、後に貼り紙を発見。タイミングが遅かったので声はかけず。本当にその部活の人間かしらんけど男性のスエット?に神戸大学◯◯◯ボール部って書いてるのにマナーが悪いのは残念無念。


自家製中太麺。程よく〆れていて軽くつけ汁に浸けると歯応えが楽しめた。どっぷり浸けるとつけ汁の温度で麺が柔らかくなるのでお好みで。

つけ汁

つけ汁も器も温かい。鶏白湯と魚介醤油の融合。鶏がら・モミジと野菜由来のとろみがあり濃厚な味のつけ汁。メニューには少量の魚介と書いていたが、ひとくち目は魚介を結構感じた。つけ汁に慣れて舌がのっぺりした時に豆苗を食べると舌がリフレッシュされ再度美味しさを感じた。

具材
豚チャーシュー1枚.鶏チャーシュー2枚.海苔.メンマ.煮玉子半玉.豆苗+チャーシュー増し(豚チャーシュー1枚・鶏チャーシュー2枚・200円)
鶏チャーシューのサクサクした歯応えが良かった。口直しの豆苗は良くバランスを考えてるなと思わせる一品。

一言
色味だけの付け合せではなく、色味+効果的な口直しができる豆苗は本当に良く考えられてるなと思いました。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿