2017年9月29日金曜日

720杯目:鯛白湯のつけ麺@麺のようじ海(SEA) 十三店

麺のようじ海(SEA) 十三店さん:鯛白湯のつけ麺900円+大盛り100円
Twitterを見ていると、関東でつけ麺博が開催されているようで無性につけ麺が食べたくなり、ひとりつけ麺博を開催。1軒目は「麺のようじ海(SEA) 十三店」さんへ行ってきました。


平打ちストレート麺。そんなに太くはないですがしっかりした歯応えを残しています。麺だけ食べても良いし、鯛の骨粉をかけて食べてもなかなか美味しいですよ。

つけ汁
鯛特有の旨味が詰まりながらも魚の臭みは無し。上層部はあっさりとしていて低層部は少しコッテリしているので、お好みでつけ汁をかき混ぜるのが良いかも。別皿の鯛の骨粉を加えると、さらに芳ばしさと旨味が増します。

具材
豚チャーシュー.鶏チャーシュー.鯛の切り身.穂先メンマ.ねぎ.貝割れ.レモン.つけ汁内(鯛のほぐし身.たまねぎ.揚げた何か?).別皿(鯛の骨粉)
鯛は皮目が炙られていて芳ばしさを感じた。3種の薬味もそれぞれ味わいが違い良かった。ネギと貝割れ、もう1種の名前が不明。

一言
骨粉を入れた後のスープ割りが最高に旨いのでスープ割りは必須ですよ。皮目炙ったりや鯛の骨粉や揚げた何か等、全体的に芳ばしさを意識されてるのかな? 



お店のデータ
住所
大阪府大阪市淀川区十三東2-9-19

交通手段
【阪急】十三駅(徒歩1分)

営業時間
11:30~15:00
18:00~23:00

定休日
不定休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←ポチッと応援して頂けると嬉しいです(о´∀`о)

0 件のコメント:

コメントを投稿