2017年10月6日金曜日

723杯目:【限定】鱧と煮若布の塩つけ麺@麺哲支店 麺野郎

麺哲支店 麺野郎さん:鱧と煮若布の塩つけ麺(400g)1400円~
麺友さんにお誘いいただき、初訪問の「麺哲支店 麺野郎」さんへ連れて行って貰いました。生憎の大雨ですが、主催者の方がお酒を飲まずに車で拾ってくれたのでとても助かりました。

注文はシステムが良くわからないので全て主催者にお任せ(о´∀`о)


ハートランド600円
まずは乾杯! 麺哲系のお店でしかハートランドを飲んだ事はありませんが飲みやすいですね。


親鶏ポンズ(大)600円
親鳥を揚げたものにポンズと一味とタレがかかった一品。親鳥なので、しっかりした噛みごたえで噛めば噛むほど旨味が出てきますね。


ツムブリのカマ
おまかせおつまみ1。全体にうっすら味噌を塗ってあった。味噌が焦げてないから、焼き上げた後に塗ったのかな? ツムブリはアジ科だけど、大きいサイズが多いのでカマも立派で身が沢山ついていて食べごたえがあります。醤油じゃなくて、味噌が塗ってあるのが泣かせますね。


造り盛り(ツムブリ.コショウダイ.サバ.チヌ.赤貝.カツオ)
おまかせおつまみ2。ここは、本当にラーメン屋さんなのかと思わせるほど上質なお造り。もちろん、臭みもないし魚の持つ旨味だけを味わえました。


鰆味噌焼き
おまかせおつまみ3。こちらも味噌が塗ってある鰆。鰆好きなんで、思わず白御飯が食べたくなりましたが、〆の麺の為にグッと我慢(о´∀`о)


ニラレバ
おまかせおつまみ4。もやしシャキシャキ、レバーは臭み無し。サイコロ状にレバーがカットされてるので、外側と内部で食感が変わるのが良い。味付けも濃すぎず素材の味がを感じられた。


しばし雑談の後、各々が〆の麺を注文。私は鱧と煮若布の塩つけ麺400gをお願いしました。


自家製菱形のストレート麺。麺哲系なので麺の旨さは言わずもがなですが、やっぱりつるりとして心地良いコシのある麺は最高ですね。麺の断面は菱形で口内でハッキリ解ります。

つけ汁
鱧の骨からも出汁をとってるそうです。個人的には、若布の風味がつけ汁によく出ているのが良かったです。風味が凄いのに磯臭い感じではないのが凄い。

具材
鱧.若布.さつま揚げ.チャーシュー.ねぎ.別皿(梅肉)
鱧は身がしっかりしていて崩れることはなかった。さつま揚げも独特の風味がしてもっと食べたくなりました。



お店のデータ
住所
大阪府池田市豊島南1丁目10−3 上田ビル

交通手段
大阪空港駅から1,139m

営業時間
[火~金]
19:00~翌1:00※売り切れ次第終了
[土・日](限定献立)
12:00~15:00
18:00~21:00※売り切れ次第終了

定休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日とも連休)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←ポチッと応援して頂けると嬉しいです(о´∀`о)

0 件のコメント:

コメントを投稿