2018年11月9日金曜日

魚と旬菜 つぼみ@兵庫県尼崎市南武庫之荘


1人で生ビールで乾杯(о´∀`о)


本日のメニュー


つきだし
今日は豚汁。これから、どんどん寒くなるので嬉しいつきだしですね。具材もたっぷりでした(о´∀`о)


坂越 生カキポンズ700円
坂越(さこし)の牡蠣は一年牡蠣。少し小振りながらも、旨味が濃縮されていて美味しい。


ハマグリ醤油漬け(5個)700円
Facebookで、本日のメニューを見て、絶対に食べようと思った一品。韓国料理の蟹を薬膳醤油漬けした、カンジャンケジャンの様に、ハマグリを醤油漬けにした物。このハマグリの料理は台湾料理にあたるらしいです。甘味と醤油の旨味で酒の肴にピッタリでした。


日本酒メニュー
ちょいちょい変わるので毎回楽しみ(о´∀`о)
ハーフがあるのも嬉しいですね。


東洋美人(ハーフ)500円
色々と飲みたいのでハーフ。


雨後の月(ハーフ)480円


明石 ハリイカゲソ炙り680円
何故か昔から、身よりもゲソや耳が好きなんです。適度な弾力と優しい甘みでこれまた酒の肴に良いですね(о´∀`о)


北海道 たら白子塩焼き780円
白子もあれば注文してしまう一品。なんでこんなにも、クリーミィーで美味しいでしょうか。


京都の絹揚げで焼き厚揚げ320円
最近、よく食べるのが厚揚げ。厚揚げで酒を飲む。なんか大人になった感じがします。


和歌山 クエ小鍋1980円
本日のダブルメインのひとつ。
鍋の表面にぶわ~っとクエの脂が溶け出します。お造りもあったのですが、火を通す事で皮目の脂が、とろ~っと溶け出して、極上の旨さを感じさせてくれるので鍋が好きです!



初物!セコ蟹990円
ダブルメインのもうひとつはこちら。


セコ蟹甲羅
この内子が食べたかったんです。独特の粘りのある食感。これと、旨い日本酒を合わせると、本当に旨い(о´∀`о)


雑炊
クエ小鍋の〆の雑炊。玉子がとろとろで、メチャクチャ旨そう!


すんごいクエの旨味が出ててビックリ(◎_◎;)
フグの〆の雑炊も素晴らしいですが、こちらも勝るとも劣らない旨さでした!


セコ蟹の内子を混ぜて。内子と味噌の風味が混ざって旨い!!


お店のデータ
住所
兵庫県尼崎市南武庫之荘3-25-10 NAVI306ビル2F

交通手段
【阪急】武庫之荘駅 南口から740m

営業時間
17:00~24:00(L.O.23*00 )

定休日
日曜日、水曜日不定休

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援して頂けると嬉しいです(о´∀`о)

0 件のコメント:

コメントを投稿